明日学校へ行きたくないと娘がいいました

小学校1年生の娘と私の不登校克服ブログ

ともかく確認しよう

小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから
立ち直った軌跡を書いています。

 

不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の
参考になればという思いからブログを書き始めました。

   

f:id:yaserura:20190916231924p:plain

 

明日、学校に行きたくない(T_T)の記事で先生からかめちゃんに

話をしてもらうことにしました、と書きましたが、すんなり

その流れになったわけではありません。

 

 

私も家に来たときに何度もひどいことを言うのを耳にしていました。

実はお友達のお母さんからも

 

 

「かめちゃんがももちゃんに殺すっていってたよ」

という話も聞いていました。

 

私とかめちゃんのお母さんは友達ではないのでどうしたものかな

と悩んでいました。

 

 

その時ももに直接聞いても

 

「うん。言われたで」

 

とは言っていましたがそこまで気にしているようには見えませんで

した。

 

少し様子を見ようかというのが夫婦で出した結論でした。

 

それから数週間、、こんなことになるとは、、、。

 

f:id:yaserura:20190913164954p:plain



 

ももがかめちゃんが原因で学校に行きたくないと言っているのです。

 

激しく後悔しました。

でも、子供のことだから本当は違う理由かもしれない、一応確認しなければと

思い泣いているももに聞きました。

 

 

「本当にかめちゃんに何度も言われたの??

そういうこともし言ってないのに言われたといったら

大変だからちゃんと教えてくれるかな」

 

私もそんなことは聞きたくなかったです。

 

実際ひどいこと言いまくってるの聞いてますから。

 

でも念の為何度か確認しました。

 

ももは

 

「本当に言われた。もう顔を見るのも嫌だから行きたくない」

 

といいました。

 

 

そこで担任の先生にお話を聞いてもらうことにしたのです。

 

 

つづく

 

この記事の一つ前のお話はこちら⇓

 

 

yaserura.hatenablog.com

 

 

yaserura.hatenablog.com

yaserura.hatenablog.com