明日学校へ行きたくないと娘がいいました

小学校1年生の娘と私の不登校克服ブログ

しえええ~そういう感じ??

小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから
立ち直った軌跡を書いています。

 

不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の
参考になればという思いからブログを書き始めました。

 

f:id:yaserura:20190917161202p:plain

 





 

先生とお話した次の日、先生から早速お電話。

 

先生「昨日のお話ですが、今日かめさんにお話を聞いてみました。」

 

にこ「ありがとうございます。どうでしたか?」

 

先生「かめさん一人を呼んできいてみたのですが、、」

 

先生のおっしゃることには、とりあえずかめちゃんとももと

一人ずつ呼んで話を聞いたそうです。

 

 

先生「かめさんはそんなことは言っていないと言うんです。」

 

 

にこ「はあ、、、なるほど、、、」

 

先生「それでとにかくかめさんが言ったということが確認できないので

人を傷つけるようなことは言わないようにと話をしました。」

 

にこ「はあそうですか、、、」

 

まあ、そりゃな、そうなるわな、でもちゃんと聞いてくれたん??

 

ほんまに??

 

ってなりましたがそれ以上は言えない気弱な母(T_T)

 

電話を切って帰宅したももとお話。

 

今日はいやだと言いつつも先生にちゃんと話をしてくれるのであれば
ということでがんばって学校に行っていました。

 

かめが否定したという話をすると絶句!!

f:id:yaserura:20190927101531p:plain

もも「はあ??あいつほんま嘘つきやな!!最低やな!!

ほんま性格悪いわ」 

 

と毒づいていました。。

 

私も学校にいたわけでもその場で実際に聞いたわけでもないので

 

にこ「ほんまに言うてるんやったら先生に言われたらもうやばい

と思うやろ。もう言うてこーへんやろ」

 

というと私の言うことを信じてないんやなと言って泣きはじめて
しまいました(T_T)

 

f:id:yaserura:20190913164835p:plain

もちろん信じてない訳じゃないけど子どもが自分に都合のいいこと
しか言わないのも知ってるし、、。

 

ももが嘘をついてると思っているわけではもちろんないけど
頭から全部信じるのもちょっと、、、と思っていました。

 

私には

「お母さんは何があっても、ももの味方だよ」

と伝えてハグすることしか出来ませんでした。

 

もちろん解決していないので学校に行きたいわけが
ありません。

 

あまり無理させてもかわいそうかと思い次の日は一日

学校をお休みしました。

 

f:id:yaserura:20190917161403p:plain

 前の記事はこちら⇓

yaserura.hatenablog.com