明日学校へ行きたくないと娘がいいました

小学校1年生の娘と私の不登校克服ブログ

ゆっくりのんびり

 

小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから
立ち直った軌跡を書いています。

 

不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の
参考になればという思いからブログを書き始めました。

 

 かめが暴言を吐いた翌日お休みしたもも。

 

学校に行ってないので昨日よりは元気かな。

 

小学校は幼稚園とは全然違う、全然遊べない、と前に
言っていたからそのストレスもあったのかな。

f:id:yaserura:20190916234102p:plain

入学してから私に対してき~き~怒ったり暴言吐いたり
していたのはそういうストレスや今回のことがあったから
なのかなとストンと心に落ちる。

 

私だって会社に行きたくない日があるし(いやむしろ毎日だし)

子どもだってそんな日もあるよね。

 

などと色々考えながらももがしたいと言ったことを二人で
遊んでみる。

 

絵を書いたり、トランプしたり、外でバトミントンしたり、

お買い物にいったり。

f:id:yaserura:20190917161246p:plain

少しでも心が晴れるようになるべく楽しく過ごした。

 

 

疲れたらお昼寝してテレビ見て、、。

 

おっなんだかいい感じ!!

 

ちょっと元気になった??

 

にこ「明日は学校に行くんやで」

と言ってみる。

 

すると

 

もも「わかっとるし」

 

という返事。

 

にこ「まあ明日行ってみんことには相手がどう出てくるか

わからんしな。

 

ももがなんも悪くないんやったら堂々と胸張って

行ったらいいねん!!」

 

というと

もも「。。。でもあいつまたなんかいうてくるかもしらん」

 

おっちょっと弱気。

 

にこ「そしたら即座に先生に言うったらええねん」

 

もも「だって私そんなん言うてない!ももちゃんが言うたんや
って逆に先生に言われて先生に怒られるもん」

 

にこ「もう嫌いなんやし近づかんでええやん」

 

もも「あいつが近づいてきて文句言うてくるんやもん」

 

にこ「じゃあ一人で行動せんとき」

 

ほんまにももの言う通りやったらほんま嫌なやつやな。

 

誇張してる部分もあるんやろうけど。

 

まあうちに来てるときの態度見てたらほんまか嘘かは

一目瞭然やけど。

 

 

学校に行ったらそら一人にもなるやろし

不安やわな。

 

私でも同じ立場やったら行きたくないやろな。

 

そんなこといっていつまでも休むわけにも行かないので
明日は必ず行くことを約束してその日は寝ました。

 

f:id:yaserura:20190917161439p:plain

前の話はこちら⇓

 

yaserura.hatenablog.com