明日学校へ行きたくないと娘がいいました

小学校1年生の娘と私の不登校克服ブログ

さて学校にはすんなりいけたのでしょ~か??

小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから
立ち直った軌跡を書いています。

 

不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の
参考になればという思いからブログを書き始めました。

 

 

さてさて学校をはじめて病気以外でお休みした翌日。

 

無事にいけたのでしょ~か??

 

正解は~

 

 

f:id:yaserura:20190927110016p:plain

無事に行けました~~~。

 

と言ってももちろん普通に行ってきま~すといった訳ではなく

 

もも「学校いかへん」

 

f:id:yaserura:20190917100344p:plain

にこ「あかんあかん。約束したやろ」

 

もも「も~いややもん!!」

 

にこ「ここで休んだらあのこに負けることに
なるで。腹たつやんか」

 

もも「。。。。」

 

にこ「今日頑張って行ったらすごいで。

お母さんも何日も会社休まれへんし。

とりあえずいき」

 

と言って半ば強引に押し出す(笑)

 

f:id:yaserura:20190916232152p:plain

お兄ちゃんがおったからなんとか行けたかな。

 

お兄ちゃんにも

 

にこ「またもものこと見にいってあげてよ」

 

というも

 

兄「俺も俺の学校生活で手一杯や」

 

使えね~なおい。

 

 

まあ仕方ないか。

 

私が兄でもそう言うかも。

 

とりあえずなんとか送り出し、私もいやいや仕事へ(おまえもかい)。

 

 

仕事中も気が気じゃないし。

 

上の空やし(いつものことやけど)。

 

ちゃんと最後までおれるかな、元気に帰ってこれるかな

 

そればっかり考えてて気がついたら仕事終わってました。

 

家に帰って帰りを待つことに。

 

なんかソワソワして落ち着かん。

 

 

ぴんぽ~ん

 

 あっ帰ってきた!!

 

にこ「おかえり~」

 

おっなんだか元気??

にこ「どうやった?」

 

もも「楽しかったよ」

 

にこ「かめは??」

 

 もも「しら~ん」

 

どうやら接触はなかった感じ。

 

 

その後先生からお電話

 

f:id:yaserura:20190917095219p:plain

先生「今日は無事にこられて安心しました。

学校でも元気な様子で特に変わった感じではなかったです。」

 

とのこと。

 

そうなん。

ほんまなん。

 

大丈夫なん??

 

前も何もいうてなかったのに急に言いだしたで~

 

にこ「かめさんとはどうでしたか?」

 

先生「特に一緒にいる感じではなかったので大丈夫
だったようです。」

 

 

わかりました~ありがとうございました~と電話を切る。

 

まあ元気そうやから大丈夫なんか~

 

大丈夫といってるものを無理にきくのも良くない気がするし

 

そのままにしとこ。

 

その後は特に機嫌が悪くなることもなくうちで過ごす。

 

様子見てたらいいかな。

 

子供のことにあんまり口出すのもな

と思いそのままにしておきました。

 

 

つづく

 

前の記事はこちら⇓

 

yaserura.hatenablog.com