明日学校へ行きたくないと娘がいいました

小学校1年生の娘と私の不登校克服ブログ

学校に行きたくないとひっくり返って泣きわめく

f:id:yaserura:20190913164835p:plain





 

その次の日帰ってきたもも

「今日かめにばかとかしねっていわれた」

 

 そうなんや。。。

 

 

 

しかしどんな状況で人のこと殺すとかいうねん。

しかも女の子、意味わからん。

 

 

 

どんなことしたら殺されなあんねん。

 

も~どうしたらいいねん。

 

でも自分の子供の意見だけ丸呑みするのも怖い、、

 

何回も

「ほんまにそんなこというたん??」

 

 て聞いても

「言うたもん」

って泣くし

 

 


聞きすぎても信じてないみたいやし。

 

「そんなん言う子なんかきにせんとき」

って言うても気にするし

 

「明日学校いかへん」

ていうし。。

 

 

そらそうなるわな。

 

先生に言うたら今までなんとかなってきたもん。

先生が最後の砦やったのにな。

 

でも言い返せるくらいのメンタルに育てられなかった私も悪いよな。。

 

「そんなん言われたときお友達近くにおらんかったん」

 

「誰かおるとき言うわけないやん」

 

これまた誰も聞いていないのでって言われるやつか。

まあ私も聞いてないけど。

 

でもさすがに学校いかへんって言うてるしな。

「そんなん人にそんなん言う方が悪いんやから知らん顔しとき」

 

といっても無理。

「明日は行かへん」

の一点張り。

 

何をいってもなだめすかしても無理!!

 

無理無理無理~。

 

ひっくり返って泣きわめく。

 

一応電話してももが言ってることは先生に伝えました。

 

f:id:yaserura:20190917095219p:plain

 

次の朝、お兄ちゃんに説得してもらっても今日だけ頑張りって言っても怒ってもどうしてもいかないというもも。

 

「車で送っていってあげるから」

 

とか

「教室までついていってあげるから」

 

といっても

「今日は無理」

 

結局休みました。

 

夕方に先生から電話。

 

「かめさんに確認して周りの子にも聞いてみましたが誰も聞いてないって言うんです。」

 

私「お母さんには伝えてもらってるんですか?」

 

先生「確認が取れていないので伝えていません。クラスで誰のこととは言わずにいっていいこと悪い事の話はしようと思っています。」

 

私「は~そうですか」

 

それはいいことやと思うけど結局なんにも進まず解決もしませんでした。

 

次の日は

私「今日は行くって言うたやろ」

といって無理やり連れ出す。

 

 

f:id:yaserura:20190916232152p:plain

 

車に乗せて学校に向かう。

でも車降りないんだよね~。

 

不登校担当のおばあちゃん先生が迎えに来てくれたのでとりあえず引き渡そうとすると

「帰ったらあかん」

といって離してくれない。

 

でもお母さんも仕事そんなに休めないよ。。

しかも今の時点でもう遅刻やしな。。

 

でも先生が説得してくれてなんとか車から離れてくれた。

 

お母さんも胸が痛いしついていてあげたいよ。

でもお母さんも頑張るからももも頑張って。

 

もう半分泣きそうになりながら仕事に行きました。

 

職場の上司には話してありましたが、そうは言っても朝

 

「今日も娘が行きたくないと言っているので遅れます。」

 

 

と電話することもすごくストレスになっていました。

 

それでもなんとかももは学校に行っていました。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると元気がでます(≧∇≦)/

⇓ ⇓ ⇓

 

<にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村