明日学校へ行きたくないと娘がいいました

小学校1年生の娘と私の不登校克服ブログ

明日学校行きたくない(T_T)

小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから
立ち直った軌跡を書いています。

 

不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の
参考になればという思いからブログを書き始めました。

 

 

 

 

先生にお話を聞いた次の日、学校から帰ってきた娘がぽつりと言いました。

 

「明日、学校に行きたくない(T_T)」

 

f:id:yaserura:20190913164835p:plain

 

これを聞いたときの私の気持ちはまさに

 

 

晴天の霹靂

 

 

まさか、う、う、うちの子にそんなこと言われるなんて、、

 

嘘でしょ??

 

ま、、、まじっすか、、

 

 

上のお兄ちゃんは気が弱くてしょっちゅう学校休みたいって言っていて

一年生の時なんて月に一回休んでいたけどま、まさかのももちゃんが!!

 

正直

 

ノーマーク

 

やったよ(T_T)

 

f:id:yaserura:20190913164954p:plain

 

本当にお兄ちゃんならわかるけどももちゃんが??

 

という衝撃が大きすぎてびっくりしてしまいました。

 

と、とりあえず気を取り直して聞いてみる。

 

 

 

 

「どうしたん??学校でなんかあったん??」

 

 

「。。。。。。」

 

 

「なんかされたん??友達にいやなこと言われたん??」

 

 

本当は聞いてはいけないのかもしれないけれど心配すぎて

質問攻め^^;

 

「かめちゃんに死ねって言われた」

 

「はあ?人に死ねとか言うっておかいしんちがうん。どういう

育て方しとんねん。」

 

 

本当はそれはいややったねとか辛かったねとか言わなあかんとこやと

思う。

 

わかってる。

 

けどかめのことが嫌いすぎてとっさに批判してしまいました。

 

 

反省。。

 

 

「なんでそんなこと言われたん??」

 

 

「ノート集めの係の仕事をちゃんとせーへんからせなあかんでって
言うたら死ねって言われた」

 

「そんなん当たり前のこと言うてるのに死ねって言う方がおかしい

やん。そんなんでももが学校行かへんとかおかしくない??」

 

 

「そうやけど、、前もいわれたもん。ばかとか」

 

「え??今まで何回も言われてんの??」

 

うんうんとうなずく。

 

 

よくよく話を聞くと、学校でもなにかといちゃもんを付けてきたり

注意をすると逆ギレして暴言はいてきたりしていたそうです。

 

 

 

 

「そんなんいうてくれたら良かったのに(T_T)」

 

というと

 

「お母さんが悲しむと思って言えへんかった」

 

 

f:id:yaserura:20190913165031p:plain

 

自分が悲しいのに私のことを心配してくれるとか

健気すぎて泣きました(T_T)

 

 

 

「お母さんは大人やからだいじょうぶ。もものことが

一番やからなんでも言うてな」

 

と言ってとりあえず先生からかめちゃんにお話をしてもらうことに

なりました。

 

続きはこちら


 

 

 

 

 

前の記事はこちら

yaserura.hatenablog.com

yaserura.hatenablog.com

 

yaserura.hatenablog.com

 

過去の記事はこちら