明日学校へ行きたくないと娘がいいました

小学校1年生の娘と私の不登校克服ブログ

ももの様子がなんか変??

 

小学校1年生だったももが半年ほど不登校になり、そこから
立ち直った軌跡を書いています。

 

不登校と言うには短い期間かもしれませんが悩んでいらしゃる方の
参考になればという思いからブログを書き始めました。

 

 

 

f:id:yaserura:20190916234121p:plain

それはももが一年生になった10月のことでした。

 

なんだか最近お友達と遊ぶより家にいたがるなあと思っていました。

 

でも家に帰ってきて私が「今日は学校どうだった?」

 

と聞くと

「楽しかった」

 

 

「誰と遊んだの??」

 

「はなちゃんとゆみちゃんひなちゃん」

 

という答えに納得してしまっていました。

f:id:yaserura:20190916234102p:plain

 

私もその頃仕事で行き詰まっており、体調も悪かったため

深く考えれなかったのが良くなかったなと今では思います。

 

でもなんか、なんだかべたべた甘えてくる、かと思えば

 

「くそが!!」

 

などの暴言を吐いたりとどうも情緒が安定しない感じは

していました。

 

もともと気が強く甘えん坊なところがある子なので小学校に

入って情緒不安定になっているのかなと思っていました。

 

でもよく、あるお友達のことを私に訴えて来ていました。

 

その子(かめちゃん)はうちにもよく遊びに来ていた子でしたが、私は正直好きではありませんでした。

 

 

 

いや、もうはっきりいうと嫌いでした。

 

なぜかというと暴言がすごいんです。

 

「先にいくなや、ぼけが」

 

とかぶつぶつ言っていたり、

 

「私はこれがしたいっていうとるやろが」

 

とか、、。

 

耳を塞ぎたくなるような言葉のオンパレード。

 

かめちゃんの母親も口が悪くて旦那さんを人前で罵っているのを何度も見たことがありました。

 

 

 

ちょっと私には考えられない感じでした。

 

多分、母親が口が悪いのでかっこよいつもりで言っていたのだと思います。

 

今思えば家でかめちゃんが暴言を吐いてるときに

 

「そんな言い方したらあかんで」

 

とか言えば良かったのかとも思うけどあんまり大人が口出すのもなと

思い何も言いませんでした。

 

かめちゃんが来ると毎回必ずかめちゃんのワガママで揉めていました。

 

 

かめちゃんの家にはほとんど行ったことがなく、うちばっかりだったのでまさか自分の娘が他所でそんな暴言を吐いてるとはかめちゃんの親は知らなかったようです。

 

 

 

 

何故ももも嫌っていて私もいやなのに、頻繁に遊んでいたかというと、

実はかめちゃんと二人ではなく四人で遊んでいたのです。

 

 

かめちゃんを誘わない、ということも考えましたが内緒で誘ったことが

ばれると後でボロカス言われるので誘わないわけにはいかないという

悪循環、、。

 

あ~今思い出しても胸糞悪い!!

 

他の子の家は親が家にいなかったりで、結果家で遊ぶことが多いのも

ストレスでした。

 

 

 

親の前では口で負けるので反抗しないので親の前ではいいません。

 

かめちゃんの家は母親が結構口が悪く厳しい家でお父さんは大人しくいいなり、、

 

そんな感じの家庭のようでした

 

 

 

 つづきはこちら

 

yaserura.hatenablog.com